検索・説明

50音順

ジャンル
アクション ドラマ ラブ SF コメディ ミステリー マサラ
(歌・踊りポイント)⇒管理人が感覚で付けた歌と踊り率です。1=ほとんどはいっていない 2=少ない 3=まあまあ 4=多目 5=かなり多い
追記⇒管理人の一言コメントです。

アクション

ダバング〜大胆不敵〜

(原題:Dabangg) 126分  (歌・踊りポイント=3)
キャスト:サルマーン・カーン(チュルブル・パーンデー役) アルバーズ・カーン(マッキー役)ソーナークシー・シンハー(ラジョー役)

<ストーリー>
インド映画界の人気スター、サルマーン・カーンが、粗暴だが正義感にあふれる警察官チュルブル・パンデーに扮し、アクション、ロマンス、ダンスなどインド映画ならではの要素をふんだんに盛り込んで描いたエンターテインメント。悪党から奪った金を我がものにする汚職にも手を染める一方、強きをくじき弱きを助ける正義感に燃える警察官チュルブルは、ある日出会ったラジョーという女性に恋をし、猛アタックを開始する。しかし、ラッジョーはアルコール中毒の父親が心配で、「父が生きている限りは結婚しない」と言う。一方、絶対的な権力を手にしようと企む青年政治家のチェーディーは、事あるごとに邪魔をするチュルブルを始末しようと、ある計画を練っていた。
参照:映画.com

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

追記
思わず“あ、アニキィ…”と唸ってしまうでしょう。
男気たっぷりの映画です。
こちらの作品はシリーズ化され、本国では2作目が公開されています。

チェイス!

(原題:Dhoom3) 171分 (歌・踊りポイント=3)
キャスト:アーミル・カーン(サーヒル役)カトリーナ・カイフ(アーリア役)アビシェーク・バッチャン(ジャイ役)

<ストーリー>
アメリカ・シカゴのあるサーカス団では、サーヒルが手がけるマジックとダンスを盛り込んだ壮麗なショーが大人気となっている。そんなサーヒルには、銀行を狙う金庫破りというもう一つの顔があった。まだ幼い頃に父が銀行により破滅にまで追い詰められており、その復讐を果たそうとしているのであった。ハイテクバイクを巧みに操り、次々に犯行を重ねるサーヒル。警察は現場に残された痕跡から犯人はインド系であると判断し、インドから刑事ジャイとその相棒アリを呼び寄せる。しかし捜査に取りかかる二人に、サーヒルの驚くべきトリックが待ち構えていた……。
参照:
Movie walker

DVD⇒アマゾン
TUTAYA⇒チェイス!完全長編版(ブルーレイ)2015年7月2日レンタル解禁!!

追記
実はこのチェイス!の原題はDhoom3(ドゥーム3)となっており、シリーズの3作目にあたります。
一つひとつの作品は繋がっていませんが、華麗な強盗VS警察官という構図と、警察官ジャイとアリが出てくるのはシリーズの共通点です。
さらにこのDhoomシリーズでは、バイクアクションがふんだんに盛り込まれているのが特徴です。
また、シリーズを通じて“ドゥーマ・チャーレー!”(騒乱を起こせ!)というフレーズの歌が作られており、かなりかっこいいです!
一度きいたら病みつきになること間違いなしのテーマソング。気になる方はDhoomで検索してもらうとさらに音楽が楽しめます!

マッキー

(原題:makkhi) 125分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:スディープ(スディープ役)サマンサ・ルス・プラブ(ビンドゥ役)  ナーニ(ジャニ役)

<ストーリー>
建設会社の社長スディープは気に入らない奴は殺すという手口で大金を荒稼ぎする強欲な野心家。 一方、お調子者の貧乏青年ジャニは、向かいに住んでいる美人のビンドゥに2年前から片想い中。 ジャニはあの手この手でアピールを続けているが、会話すらろくにしてもらえない。 しかしビンドゥも、内心ではジャニのことを想っていた。 ある日ビンドゥの美しさに魅了されたスディープは、ビンドゥがジャニに惹かれていて自分のことなど目に入ってないことを恨み、ジャニは誘拐されて殺されてしまう・・・。 ところが不思議な力によって、死んだジャニの魂はなんと一匹のハエに生まれ変わった! ハエになったジャニは愛するビンドゥを守るため、憎きスディープに復讐するため、小さな体で人間との戦いに挑む!
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

公式HP

追記
これは何ジャンル!?とかなり迷いましたが一応…アクションで(笑) ハエ(マッキー)めっちゃ根性あります。

闇の帝王DON〜ベルリン強奪作戦〜

(原題:DON2) 148分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:シャー・ルク・カーン(ドン役)プリヤンカー・チョープラー(ロマ役)


<ストーリー>
アジアのアンダーワールドを支配するドン(シャー・ルク・カーン)は、ヨーロッパ進出を計画するが、欧州マフィアはドンの暗殺を企てていた。そんな中、ドンは自分を追う捜査陣(プリヤンカー・チョプラ)の前に姿を現し、自ら逮捕される。ドンは死刑を宣告され、刑務所に入るが、彼の真の狙いは、刑務所に収容されたかつての敵から、ドイツ中央銀行総裁と副総裁が就任した際、マフィアと共謀して競争相手を事故死させた、証拠テープのありかを聞きだすことだった・・・。
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒TUTAYA
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

追記
こちらはシリーズの2作目になります。私も字幕なしでみたの正確には理解していないのですが、2を観るうえで抑えておきたいポイントだけあげます。
実は一作目も日本に来ていました。ただ、現状アマゾンにも販売がなくツタヤにもレンタルをやっているのかいないのかよく分からない状態です。探し出すには苦労するかもしれません。

  1. ロマは一作目で彼女の兄夫婦をドン殺されている
  2. 一作目での悪役は警察官だった(2作目にも登場)
  3. 一作目で、ドンは一度重傷を負う。その際、警察が内部を調べるため、ドンにそっくりな替え玉を送り込んだ。
  4. 一方いざ復讐しようとした相手が“替え玉”だと聞かされたロマは落ち込むが、ロマは屈託なく明るい心を持つその“替え玉”を愛するようになる。
  5. しかし、その“替え玉”は、実はドン自身で彼が替え玉とすり替わっていた。


で、ドンの高笑いで終わるという、彼はかなり悪い男です。予告編ではインドのルパン三世となっていましたが、どちらかというとギャングのボスを思い浮かべてもらった方がいいでしょう。
悪いシャー・ルク・カーンを拝むには最高の映画です!

ドラマ

きっと、うまくいく

(原題:3 Idiots) 170分 (歌・踊りポイント=3)
キャスト:アーミル・カーン(ランチョー役) R・マーダヴァン(ファラン役)ジャルマン・ジョーシー(ラージュー役)

<ストーリー>
舞台は日の出の勢いで躍進するインドの未来を担うエリート軍団を輩出する、超難関理系大学ICE。
未来のエンジニアを目指す若き天才が競い合うキャンパスで、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラージューの“三バカトリオ”が、鬼学長を激怒させるハチャメチャ珍騒動を巻き起こす。
彼らの合言葉は

「きっと、うまくいく!!」

抱腹絶倒の学園コメディに見せかけつつ、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての“10年後”が同時進行。
その根底に流れているのは、学歴競争が加熱するインドの教育問題に一石を投じて、真に“今を生きる”ことの素晴らしさを問いかける万国普遍のテーマなのだ。
参照:公式HP

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒TUTAYA
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

スタンリーのお弁当箱

(原題:Stanley Ka Dabba) 96分 (歌・踊りポイント=1)
キャスト:パルソー  デイヴィヤ・ダッタ  ラジェンドラナート・ズーチー

<ストーリー>
みんなを笑わせているクラスの人気者スタンリー。 彼は家庭の事情でお弁当を持ってくることができない。 昼食の時間はいつも一人ぼっち。 水道の水を飲んで空腹を我慢している。 そんな彼を助けようと、クラスの友達はみんなのお弁当を少しずつ分けてあげるが、食い意地の張った先生に見つかり、取り上げられてしまう。 「ネズミめ、お弁当を持ってこれない奴は学校に来る資格はない」その言葉に深く傷ついたスタンリーは、次の日から学校に来なくなってしまった…。
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

追記
ちょっとイメージとは違いました。ほんわかドラマというよりかは、ドキュメンタリーのようでした。(映画はフィクションです)

バルフィ!〜人生に唄えば〜

(原題:BARFI!) 151分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:ランビール・カプール(バルフィ役)プリヤンカー・チョープラー(ジルミル役) イリヤーナー・デクルーズ(シュルティ役)

<ストーリー>
生まれつき、耳が聞こえず、話せないバルフィは、眼差しと身振り手振りで豊かな感情を完璧に伝え、街中の人気者になっていた。そんな彼に、2人の女性が密かに想いを寄せていた。1人は、資産家の男性と結婚したシュルティで、愛情が欠けた関係に悩んでいたところ、バルフィと運命的に出会い恋に落ちた。しかし、一方で安定した未来も捨てきれず、夫とバルフィの間で気持ちは揺れ動いていた。もう1人はバルフィの幼馴染で、家族からの愛情を受けずに育ち、心を閉ざしていたジルミル。ある日偶然の再会を果たした彼女は、いつも優しくそばにいてくれるバルフィにだけは心を開いていく……。
参照:MovieWalker

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

追記
こちらの作品は序盤戦、時系列がわかりにくいかもしれません。
しかし、全てを観終わった後、きちんと繋がるようになっているので、ゆったりと楽しむことをお勧めします。
きっともう一度観たくなると思います。

マイ・ネーム・イズ・ハーン

(原題:MY NAME IS KHAN) 162分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:シャー・ルク・カーン(ハーン役)カジョール・デーヴガン(マンディラ役)

<ストーリー>
インド映画界のスター俳優シャー・ルク・カーン主演による感動のヒューマンドラマ。アスペルガー症候群を患うイスラム教徒の青年ハーンは、母の死後、弟が暮らすアメリカへと移住する。そこでヒンドゥー教徒のシングルマザー、マンディラと出会ったハーンは、やがて彼女と結婚し幸せな暮らしを手に入れる。ところが、9・11事件によって彼らを取り巻く状況は一変。イスラム教徒であることが原因で愛を失ったハーンは、ある決意を胸にアメリカ横断の旅に出る。
参照:映画.com

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒TUTAYA

追記
ハンカチ必須の映画です。宗教にあまり敏感でない日本人にも、ぐさっとくる映画でした。15年7月3日にDVDが再リリースされるようです。

マダム・イン・NY

(原題:English Vinglish) 187分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:シュリデヴィ(シャシ役) アディル・フセイン(夫)メーディ・ネブー(フランス人役)

<ストーリー>
シャシは、二人の子供と夫のために尽くす、ごく普通の主婦。彼女の悩みは、家族の中で自分だけ英語ができないこと。
夫や子供たちにからかわれるたびに、傷ついていた。姪の結婚式の手伝いで一人NYへ旅立つも、英語ができず打ちひしがれてしまう。
そんな彼女の目に飛び込んできたのは「4週間で英語が話せる」という英会話学校の広告。
仲間とともに英語を学んでいくうちに、夫に頼るだけの主婦から、ひとりの人間としての自信を取り戻していく。
しかし学校に行っている間に幼い息子がケガを負い、彼女は母親としての自覚や責任感に欠けていた自分を責め、卒業を目前に学校へ通うことを諦めてしまう。
それでも学校の仲間たちは彼女とともに卒業しようと協力をするのだが、卒業試験の日が、姪の結婚式と重なり・・・。
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

追記
舞台はNYなのですが、インドの生活の一部が垣間見える映画でもあります。
ボリウッドのようにダンスや歌に豪華さはありませんが、全編を通してマダムの心をとてもよく表している素敵な映画です。
英会話学校のクラスメイトの面々にもご注目ください。

めぐり逢わせのお弁当

(原題:DABBA/THE LUNCHBOX) 105分 (歌・踊りポイント=1)
キャスト:ニムラト・カウル(イラ役) イルファン・カーン(サージャン)

<ストーリー>
インド・ムンバイでは、お昼どきになると、ダッバーワーラー(弁当配達人)がオフィス街で慌ただしくお弁当を配って歩く。その中のひとつ、主婦イラが夫の愛情を取り戻すために腕を振るった4段重ねのお弁当が早期退職を控えた男やもめのサージャンの元に届けられた。確率600万分の1とも言われる偶然の誤配送がめぐり逢わせた女と男。イラは空っぽのお弁当箱に歓び、サージャンは手料理の味に感嘆する。だが夫の反応で他人に届いたことに気がついたイラは、翌日のお弁当に手紙を忍ばせる…。カンヌ国際映画祭で絶賛を受け国際的大ヒットを記録、インド映画の新たな可能性を示唆した奇跡的傑作。
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

フェラーリの運ぶ夢

(原題:FERRARI KI SAWAAR) 139分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:ジャルマン・ジョーシー(ルーシー役) リトウィク・サホレ(カヨ役)

<ストーリー>
インド、ムンバイ。交通局に勤務し、祖父と12歳の息子カヨ(リトウィク・サホレ)との3世代父子家庭を養っているルーシー(シャルマン・ジョシ)。クリケットチームのエースとして活躍するカヨが自慢のルーシーだったが、家計が厳しいために新しい用具を簡単には買うことができない。ある日、クリケットの聖地とされるロンドンにあるローズ・クリケット・グラウンドでの強化合宿への参加選手選抜が行われることに。合格しても多額の費用が掛かることに悩むルーシーに、あるもうけ話が舞い込む。
参照:シネマトゥディ

公式HP
現在公開中

追記
きっと、うまくいくのスタッフが贈るほんわかムービーです。お子さんともゆったり見れるおすすめ映画です。

ラブ

あなたがいてこそ

(原題:Maryada Ramanna) 132分 (歌・踊りポイント=4)
キャスト:スニール (ラーム役) サローニ (アパルナ役)

<ストーリー>
幼い頃、母に連れられて故郷を離れたラームは、対立する二つの家族間の抗争で父親を亡くすというつらい過去を持っている。大都市ハイダラバードで荷物配達の仕事をしているが、故郷での一件は全く知らされずに大人になった。ラームは貧しくても明るく楽しく働いていたが、愛用の古自転車の効率が悪く、仕事をクビになってしまう。そんな時、故郷の広大な土地を相続していたとの知らせが来る。土地を売るため故郷に戻る列車の中で、アパルナという美しい娘と出会い意気投合する。しかし彼女は、亡くなった父親の宿敵ラミニドゥの娘だった。土地を売るためにはラミニドゥの力を借りなければならないことを知り、会いに行くのだが、そこには驚くべき事態が待ち構えていたのだった・・・
参照:公式HP

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

追記
ラブコメディなので楽しくみられます。ただし途中から息を呑むことは間違いないでしょう…

チェンナイ・エクスプレス〜愛と勇気のヒーロー参上〜

(原題:Chennai Express) 141分 (歌・踊りポイント=4)
キャスト:シャー・ルク・カーン(ラーフル役)ディーピカー・パードゥコーン(ミーナ役)

<ストーリー>
ムンバイに暮らし、40歳になってもまだ独身のラーフルは、友人とインド西海岸のゴアへ遊びに行く計画を立てるが、その直前に100歳の祖父が他界。故人の遺志で、ゴアとは反対のインド南東部に位置するタミル・ナードゥ州の海に遺灰をまいてほしいと祖母に頼まれる。タミル・ナードゥ州のチェンナイに向かう列車に乗り込み、用を済ませたらそこからゴアへ行こうと考えたラーフルだったが、列車内で出会った美女ミーナを助けたことから、思いがけない事態に巻き込まれていく。
参照:映画.com

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

追記
インド定番のラブストーリー(?)
なのかもしれません。
ムトゥ〜踊るマハラジャ〜を合わせてみると妙に親近感を覚えると思います。
二本とも国内でも歴代に大ヒットを記録しています。
インドの綺麗な景色が盛りだくさんで、そういった意味でも楽しめます。

命ある限り

(原題:JAB TAK HAI JAAN)  175分 (歌・踊りポイント=4)
キャスト:シャー・ルク・カーン(サマル役) カトリーナ・カイフ(ミラ役) アヌシュカ・シャルマ(アキラ役)

<ストーリー>
ロンドンの荘厳な教会で運命的に出逢ったストリートミュージシャンのサマルと裕福な実業家の娘ミラ。
しかしミラには父親が決めた婚約者がいた。それでも想いを確かめ合う2人だが、ある日、サマルが交通事故で意識不明に。
ミラは愛するサマルの命を救うため、神さまに永遠にサマルとは会わないという誓いを立ててしまう……。
参照:公式HP

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

スチューデント・オブ・ザ・イヤー〜狙え!NO.1!〜

(原題:STUDENT OF THE YEAR) 146分 (歌・踊りポイント=4)
キャスト:シッダールト・マルホトラ(アビ役)ヴァルン・ダウン(ロハン役)アーリアー・バット(シャナーヤ役)

<ストーリー>
世界一のセレブ学園、聖テレーザ学園。ここでは毎年、学力、ダンス、運動能力を競う競技に勝ち抜き“生徒No.1"を決める大会が開催されていた。優勝者には一流大学への推薦入学が約束される。
今年の注目はロハン。父は実業界の大物で申し分ないが、ロックスターを目指していることを反対されており関係がうまくいっていない。
そんなとき、中流家庭出身ながらスポーツ万能、ダンスのキレ良し、頭も良くておまけにナイスガイのアビが転校してくる。何をやっても目立つアビはロハンと対立するが、徐々に二人の間には良きライバルとして友情が芽生えてく。
だが、ロハンのフィアンセ、シャナーヤとアビが急接近、3人の関係がぎくしゃくし始める。
そんな中、大会が開幕する。夢と希望とプライドを賭けて、恋を取るのか、友情を取るのか。生徒No.1は誰の手に・・・?
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ
公式HP

SF

クリッシュ

(原題:Krrish3)  152分 (歌・踊りポイント=2)
キャスト:リティック・ローシャン(クリッシュ役)プリヤンカー・チョープラー(プリヤ役)ヴェヴェーク・オベロイ(カール役)カンガーナ・ラナ(カーヤ役)

<ストーリー>
クリッシュナは謎の仮面ヒーロー”クリッシュ”の姿で日々ムンバイの市民を救っていた。そんな彼は妻プリヤから妊娠したという知らせを聞き、父と共に大喜びしていた。しかしある日、天才科学者カールが開発した殺人ウイルスがムンバイを襲う。彼は人々を恐怖に陥れ、高値でワクチンを売ろうとしていたのだ。ワクチンを出し渋るカール。なかなか来ないワクチンに市民は苦しむ。クリッシュナは科学者である父ローヒトと共に市民を救おうと奔走する。

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ
ネット配信⇒アマゾンインスタントビデオ

追記
管理人が最もおすすめしたいインド映画です!!
こちらはシリーズの3作目になります。
ざっくり申し上げますと、

  1. は主人公のお父さん(ローヒト)と宇宙人の交流を描き、この時のスーパーパワーを手に入れます
  2. では、父からスーパーパワーを受け継いだ主人公(クリッシュナ)と妻プリヤとのお話です。仮面ヒーロー“クリッシュ”はこの時に初登場します。

この前2作の情報は「クリッシュ」の冒頭でざっと説明されますのであまり問題ありません。突然“3”と出てきても躊躇しなくて大丈夫です。
もちろん、前作を知っていた方が格段に「クリッシュ」は面白く観ることができます。

管理人が作成した説明文をリンク致しますので、ご参考までにどうぞ。

クリッシュシリーズの説明

ラ・ワン

(原題:Ra.One)  156分 (歌・踊りポイント=3)
キャスト:シャー・ルク・カーン(G・ワン、シェカル役) アルマーン・ヴァルマー(プラティク役)カリーナー・カプール(ソニア役)

<ストーリー>
英国のバロン社が開発した新技術?それは、デジタル世界で作られたデータを、現実世界で物質化することができるという画期的なものだった。その一方で、同社のシェカルも新しいゲーム「Ra-One(ラ・ワン)」を完成させていた。そのタイトルは、ゲームに登場する最強のラスボスの名前から取ったものだ。完成披露パーティーが開かれ、「Ra.One」は関係者の絶賛を浴びる。そこに招待されていたゲームが大好きなシェカルの息子プラティクは早速ゲームをプレーすることに。
“ルシファー”の名前でログインし、ラ・ワンを圧倒したプラティク。しかし、ラ・ワンは“ルシファー”抹殺を誓い、現実世界に実体を持って復活する…。
参照:公式HP

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

ロボット

(原題:ENDHIRAN/THE ROBOT) 139分 (歌・踊りポイント=4)
ラジニカーント(バシー博士、チッティ役)アイシュワリヤー・ラーイ(サナ役)

<ストーリー>
天才科学者バシー博士が生み出した、二足歩行型の高性能ロボット、チッティ。 あらゆる知識を吸収して応用するスキルを備えたそれは、人類の未来を切り開く偉大な発明となるはずだった。 しかし、人間の感情をも理解するようプログラムされたチッティは、バシー博士の恋人サナを恋愛対象として認識し始める。 しかしサナはきっぱりと、これを拒絶。 失意のチッティは、悪徳理工学者の手によって殺人兵器に変身してしまう。 冷酷なターミネーターと化し、街をパニックに陥れるチッティ。 世界的な危機をも引き起こしかねない、この暴走パニックを止める術はあるのか! ?
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

公式HP

コメディ

インド・オブ・ザ・デット

(原題:Go Goa Gone)  107分 (歌・踊りポイント=1)
キャスト:サイフ・アリー・カーン(ボリス役)クナール・ケームー(ハルディク役)ヴィール・ダース(ラヴ役)プージャー・グプター(ルナ役)アーナンド・ティワーリー(バニー役)

<ストーリー>
失職したハルディク、失恋したラヴ、そして彼らに巻き込まれた憐れなバニーは、ムンバイから「ヒッピーの聖地」として知られるビーチリゾート、ゴアを訪れる。3人は離島を会場としたロシア人マフィア主催のレイヴパーティーに忍び込むが、そこでお披露目された新型ドラッグは、食べた者がゾンビ化するという、とんでもない代物だった!(これが本当の「危険ドラッグ」!?)お金がなくてドラッグを買えず、ゾンビ化をまぬがれた3人だったが、周囲はゾンビだらけ!しかもゾンビに噛まれたらゾンビになってしまう!!3人は、ホラー映画で得た知識と、TVゲームで鍛えた射撃能力を駆使してゾンビたちに立ち向かおうとするが・・・!?
参照:公式HP

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

追記
爆笑、ゾンビコメディ映画です()
ホラーではないので、ゾンビさえ大丈夫ならいけます。
本作は歌・踊り要素はほとんどなく、上映時間も短くなっています。
と、いっても少ししか流れない音楽はとても印象的なので、きっと頭から離れないでしょう。
DVDには、製作者さんの素敵な情熱で日本語バージョン「血まみれの月曜日」が収録されています。最高のDVDです。

ミステリー

女神は二度微笑む

(原題:KAHAANI) 123分 (歌・踊りポイント=1)
キャスト:ビディヤ・バラン(ヴィディヤ役) パラムブラト・チャテルジー(ラナ役)

<ストーリー>
2年前に毒ガスによる地下鉄無差別テロ事件で多くの犠牲者が出たインド・コルカタ(旧名カルカッタ)。その国際空港に、はるばるロンドンからやってきた美しき妊婦ヴィディヤ(ヴィディヤー・バーラン)が降り立つ。彼女の目的は、1ヶ月前に行方不明になった夫アルナブを捜すことであった。しかし宿泊先にも勤務先にも夫がいたことを証明する記録は一切なく、ヴィディヤは途方に暮れてしまう。そんな中、アルナブに瓜ふたつの風貌を持つミラン・ダムジという人物の存在が浮上。それを知った国家情報局のエージェントが捜索に介入し、ヴィディヤへの協力者が何者かに殺害されるという緊迫の事態に発展していく。少々頼りなくも誠実な警察官ラナ(パランブラト・チャテルジー)の協力を得て、なおも夫捜しに執念を燃やすヴィディヤだったが、やがて2年前に起きた無差別テロ事件が夫の失踪と関連していることを知る……。
参照:MovieWalker

公式HP

映画公開中

追記
最後まで息をつかせない展開!
絶対ネタバレせずに観ましょう…!

マサラ

ムトゥ〜踊るマハラジャ〜

(原題:Murhu)  166分 (歌・踊りポイント=5)
キャスト:ラジニカーント(ムトゥ役) ランガナーヤキ(ミーナ役)

<ストーリー>
日本に記録的なインド映画ブームをもたらした、エンターテイメント巨編。インド映画界が誇るスーパースター、ラジニカーントを主役に迎えて描く痛快な勧善懲悪ムービー。ロマンス、アクション、踊りなど、インド娯楽映画の全てがこれ1本で堪能。特に極彩色鮮やかな衣装やセットで繰り広げられるミュージカル・シーンは圧巻もの。タミルナードゥ州の大地主ラージャーに仕えるムトゥは、馬車使い兼用心棒として人々から絶大な信頼を得ていた。そんなある日、ラージャーが劇団女優のランガに一目惚れ。だがランガはムトゥに恋してしまう...。
参照:DVD

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

追記
この作品は日本に“インド映画”旋風を巻き起こした一本です。
作品自体は古いものの、最後は大団円!に終わるので見ていて楽しいです。
このころから、ダンス、歌は情熱的で刺激的です。
しかし初めてインド映画を観る方にはおすすめしません。
かなりインド色の強い映画なので、インド映画慣れをした所でみるとじっくり楽しめます。
ちなみに、「チェンナイ・エキスプレス」と合わせてみるとさらに面白いです。

恋する輪廻〜オーム・シャンティ・オーム〜

(原題:Om Shanti Om)  169分 (歌・踊りポイント=5)
キャスト:シャー・ルク・カーン(オーム役) ディーピカー・パードゥコーン(シャンティ役)

<ストーリー>
1970年代、ボンベイ。脇役俳優のオームは、若き人気女優シャンティに恋をする。ところが彼女は人知れず結婚し、妊娠までしていた。相手は売れっ子プロデューサーのムケーシュだった。映画界でのさらなる成功を求める彼は、次第にシャンティを疎ましく感じ始め、遂には殺意を抱くまでに。ムケーシュの罠にはまり、炎に巻かれるシャンティ。彼女を助けようとしたオームもまた、命を落としてしまうのだった。それから30年、インド映画界の頂点にひとりの大スターが君臨していた。その名はオーム―奇しくも、あの炎の惨劇の夜に生まれた男の子の成長した姿だった…。
参照:アマゾン

DVD⇒アマゾン
レンタル⇒ツタヤ

公式HP

追記
これは必見のマサラ映画です!
舞台がインド映画業界なので、インド映画界が本当に楽しんでつくってます()
シャー・ルク・カーンさんのインドでの愛されぶりがとても伝わってきます。
また今や大スターのディーピカー・パードゥコーンの出世作でもあります。(この二人はチェンナイ・エキスプレスで再び共演しています)
すごくおすすめしたい反面、こちらは最後に見て欲しい一本でもあります。
実はこの映画、総勢42人ものスターがゲスト出演しているのです。
なので、お気に入りのスターを見つけてもらってから見てもらうと百倍楽しめます。

inserted by FC2 system